国際恋愛!年下オーストラリア人彼氏とのほのぼのブログ

オーストラリアでワーホリ中に出会った年下オージーとの国際恋愛の様子をお届け!現在日本で一緒に暮らしてます。

私と英語

今日は私と英語についてゆるくお話(^-^)

 

 

 

私と英語の始まりは、小学生の時に通っていた某英会話スクールからです。そのときは全然英語わかってなかったけど、行ったら日本にないお菓子やシールくれるし、たまにあるイベント(ハロウィンやイースターのエッグハント)が楽しいし。とりあえず行ってました。なので、昔から英語に触れてたといえばそうなのかな?

 

 

こうやって書くと、学生時代から英語が好きで海外に興味があってって人っぽいけど、中高時代、英語は大嫌いでした(^_-)-☆

中学まではなんとかいけましたが、高校で完全についていけなくなり。私は高校時代、結構ガチな運動部系の部活に所属していたので、部活ばっかで宿題すらしない毎日。

そんなある日、部活の顧問の先生が、

 

次の試験で赤点とったやつは試合出さん

 

なんていうからもう大変、必死で勉強しました。

 

 

 

そしたらそれ以上の大惨事。

その試験でかなりいい点を取れた私は、高校3年生のクラス替えで

特進コースに入ることに(顔面蒼白)

あの一回のテストがそんな影響力あったなんて、、てかいいのそれで??

友達皆に笑われ、先生方には心配される高3の春でした。

 

 

で、ここで英語が鍛えられた!わけでなく、悪化したのです。。

このクラスの英語の先生が、本当に怖かった!そして私以外のみんなが恐ろしく勉強ができた!!

 

 

私は英語の授業中に分からな過ぎて泣きました\(^o^)/

 

先生が怖い、何言ってるかわからない、でも周りはみんなわかってる。この状況が本当に嫌すぎて、センターでいい点を取れる英語の勉強の仕方を必死で1年しました。

 

なので典型的な、文法はできるけどその他一切分かりません&英語なんてもう嫌い系の人になりました(;´・ω・)

 

 

 

特にめちゃくちゃ好きな海外アーテイストがいるわけでもなく、海外ドラマを見るのが好きだったわけでもなく、好きなハリウッドスターもおらず、海外とは無関係な私でした。

 

 

 

でもそれでも漠然と、

海外って面白そうだ、人と違うことがしたい、せっかく地球に生まれたのに日本だけで過ごすなんてもったいない(これ本気でそう思う)

 

 

そんな精神でオーストラリアで働いてみたいな〜なんとかなるっしょ!で渡ったのでした〜

 

実際なんとかなった、楽しかった。

 

 

 

 

でも日本に帰ってきて、この一年スピーキングに特化していたので、英語のテストを解いてみると難しい単語が分からない。。

ということで今は毎日IELTSという試験に向けて勉強中です。日本ではTOEICが英語のテストでは一番大きいですが、オーストラリアでは基本IELTSです。このテストはリスニング、リーディング、ライティングそしてスピーキングがあるので、本当どこから手を付けたらいいかわかんない状態ですが。

とりあえず単語からやり直すか!ということでIELTS必須英単語4400を今は勉強しているところです。

 

私なりの英語勉強法としては、

単語をノートに書いて、その単語を使った文章をその下に書きます。で、

 

 

 

彼に鬼電して作った文章が正しいか採点してもらう(彼の負担:未知数)

 

 

一気にスピーキングリスニングライティングをやってしまおうという魂胆。書いていると、冠詞はどうするっけとか、もっと違う言い方あるかなとか、ただできているものを読んでるだけじゃ生まれてこない疑問が沢山生まれます。そういう意味で、自分で何か作るっていいなと思います。

あと文章を作るときは、極力日常生活で使うような文にしたり、おもしろく書いたりして脳に残りやすくします、あと彼が飽きないように、なるべくぶっ飛んだものも入れます(あってるけどそんな英語聞いたことないと言われる。。)

 

 

 

そんな感じで英語力はまだまだ向上中の私です。頑張ります。

 

 

 

 

 

さてさて話は変わって、彼が来るまであと6日になりました〜!早い!

彼は学期末のテストと、お別れパーティなどで最近忙しいみたい。でも楽しみにしてるみたいで良かったです、ちょっと緊張してるみたいだけど(´-`).。oO

 

最近は忙しいながらビザの申請も継続してやってて、昨日は2人で映ってる写真の選別をしてました。選ぶの難しかった。。

 

f:id:RAcosy:20170622121002j:image

寝るの大好きな私のことをたまにコアラちゃんと呼ぶ彼。このコアラのポケモンといつも一緒に寝てるらしい。かわいすぎ問題。

 

 

あーはやくこーい

 

 

ぽちってしてくれたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング