
国際遠距離恋愛!年下オージーとのほのぼのブログ

オーストラリアでワーホリ中に出会った年下オージーとの国際恋愛の様子をお届け!2017年6月末には彼が日本でワーホリ予定。

韓国旅行後編!北朝鮮国境見学ツアー

韓国旅行後半です( ˆoˆ )/

 

 

韓国での私たちの旅行の1つの目玉、北朝鮮の国境見学ツアーに行ってきました!

 

ご存知の通り、韓国と北朝鮮は現在も停戦状態にあって、国境付近は緊迫した状況にあります。そのため韓国では2年間の兵役もあったりして。

そんな場所に、なんでわざわざ行くの、怖い!っていう気持ちと、ちょっと気になる。。って気持ちで行ってきました!

 

 

英語の国境ツアーに申し込みして、ソウルからバスで出発。韓国の首都から国境は車で40分の道のり。そんな近いところにあるってまず驚き。

 

f:id:RAcosy:20170321183648j:image

韓国と北朝鮮を結ぶ唯一の鉄道を見学。1000w(約100円)で中まで入れました。

f:id:RAcosy:20170321183805j:image

てゆうか寒すぎた

  

f:id:RAcosy:20170321184018j:image

立派な駅と彼兄

 

f:id:RAcosy:20170321184046j:image

ほんとにギリギリまで行きました。

 

 

 

そのあとは北朝鮮が韓国に侵略するために掘った地下トンネルを見学。写真は禁止だったのですが、あまりの長さにびっくり。ガイドさんが言うには、今4本の地下トンネルを発見してるけど、まだ見つけられてないトンネルも沢山あるそう。脱北者からの話では、戦車も中を通れる大きさで、1時間もすれば韓国中に兵隊を送り込むこともできるそう。

ほんとに停戦状態なんだって、改めて実感しました。。

 

 

f:id:RAcosy:20170321184433j:image

韓国側から見た北朝鮮。

お昼の1時には、北朝鮮側が韓国側に社会主義を宣伝する歌が流れるらしく、実際に聞くことができました、まあ何言ってるのかは分からんけど。

それに対して韓国側はその時流行っているK-popを流すそう。おちゃめか。

 

 

 で、ついに国境へ。

f:id:RAcosy:20170321184747j:image

二列で歩く、目配せやジェスチャー無駄な動きはしない。そういう注意事項をアメリカ兵から超早い英語で言われ、涙目で彼に確認しました( ;∀;)

聞きそびれがあったら怖い、というかもうすでに怖い、で1人号泣してました(笑)

 

f:id:RAcosy:20170321185021j:image

f:id:RAcosy:20170321185044j:image

この机のマイクが国境だそうです。お互いが国境を越えることなく、話し合いができるよう机も国境の真上に設置したそう。

 

ピリピリムード全開で、いろいろ思うことがありました。

ほんとに、いつ死ぬか分からないね、なんて彼と話し込んじゃうほど結構衝撃的でした。

一万円程で1日がっつりガイドしてもらえるので興味ある方は是非。

 

 

あれ?国際恋愛色一切ない記事になっちゃった。。

とりあえずこれで韓国旅行編は終了にして、進路や日本旅行編も書けたらいいな( ˆoˆ )/

 

 

最後にちょっとだけ写真〜

 f:id:RAcosy:20170321190041j:image

ツアー中のバスの中

 

f:id:RAcosy:20170321190124j:image

ひまわり〜

 

f:id:RAcosy:20170321190141j:image

LINE Cafe\( ˆoˆ )/