読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際遠距離恋愛!年下オージーとのほのぼのブログ

オーストラリアでワーホリ中に出会った年下オージーとの国際恋愛の様子をお届け!2017年6月末には彼が日本でワーホリ予定。

オーストラリアで君の名は。を見たら文化の違い感じまくった件。

先日、オーストラリアで日本映画フェスティバル的なものが開催されてました。オーストラリアの映画館EVENTで、4日間だけかな?、日本の映画が沢山上映されるというもの。

ちはやふるや、殺せんせー、そしてそして!

 

 

 

f:id:RAcosy:20161201161732p:plain

君の名は。

 

 

ずっと見たくて、日本にいる友達みんながいいよー!っていうので、見たすぎて、

ネットに上がってる動画も見つけてしまったのですが、みんなが映像がキレイだから映画館がいい!というので、オーストラリアで君の名は。を見てきました*(^o^)/*

 

 

題して、

オーストラリアで君の名は。を映画館で見たら、文化の違いを感じまくった件。

 

 

 

日曜日の夜7時からの上映。席は満席で後ろで立ち見してるお客さんも沢山いました。

そしてやっぱりみなさん自由でした。オーストラリアの映画館ってこんな感じ。

 

 

1.持ち込む食べ物が自由すぎる

ポテチなんか当たり前。ぼりぼり音立てて食べます。なんなら麺類持ち込んで箸で食べてる人も!( ゚Д゚) 匂いがすごかった、、。でも全員が自由にしてるから、逆に問題にならないのかなとか思ったり。

ちなみに私たちはチョコレート貪りました。

 

2.来る時間が自由すぎる

上映時間前に来た人は全体の3分の2ぐらいかな。まあまあな集客だなあと思ってたら後から来る来る。しかもお喋りしながら。これにはイライラ。この映画日本語音声で英字幕だから人が立ったら字幕見えないんだよ!!!っていうみんなのイライラが伝わってきました。

 

3.騒がしい

映画館入った瞬間から、思った。うるさい。なんか日本は映画館ってチケット買う場所でも少しこそこそ話しちゃうような雰囲気あるけど、ここではそんなのなし。なんか日本よりアミューズメントパーク感あるかも。みんなワクワクして映画待ちきれない!って話してる感じとか。

私結構、オーストラリアのこういうところ嫌いじゃない。誰。

 

 

 

さ、映画館に関する文化の違いはこれぐらいにして。

本題の君の名は。の方に行きます。

 

題して、

オーストラリア人と君の名は。を見たら日本で見るより絶対楽しいと思った件。てゆうかあの反応を新海監督に見て欲しかった件。

 

日本で見てないからまだ分からないけど、めちゃくちゃ笑いました。もう笑い声で全く音声聞こえなくなるぐらい。しかも笑う回数も多いみんなにつられて私も沢山笑いました。

というか、映画1つ1つにしっかり反応する彼らの対応力の高さにひれ伏しました。

 

1番最初のみつはの谷間がアップで映るシーンでの彼らの反応。

ウィ〜ψ(`∇´)ψ

 

 

いや、中学生男子かよ。

最初の谷間アップでウィ〜と盛り上げて、次の胸揉むシーンでは大爆笑。何回か揉むシーン出てくるんですが、全部ちゃんと大爆笑する彼ら。

反対にみつはがたきくんのあそこを触ろうとするシーンでは、

No way〜!

って反応する男子たち(;^ω^)

 

 

すごく映画にのめり込んで、面白い時は思い切り笑う、悲しい時はすごい音で鼻噛みながら泣いて、映画を見ながら感情を共有するのも楽しいなと思いました( ^ω^ )

ちょっとうるさすぎたけど、オーストラリアで見て楽しかったです。

私がみつはが日記に書いてる内容で爆笑してたんですが、日記やノートは英字幕がなかったので、映画が終わった後周りの人たちに質問攻めされました。日記面白かったから、それも英字幕あったらよかったなあ〜まあそんなことしたら文字ばっかりになるからね、、。できる限りで教えてあげました。

 

 

 私と彼らの反応が全然違ったところがひとつあって、数年後の東京でたきくんがカフェでコーヒーを飲んでると、若いカップルが結婚式の話をしているのが聞こえてきます。そのカップルがてっしーとさやちんだった時、私は

 

生きてたのね…!!!!

もしかしてみつはも…!!!!(;_;)

と心揺さぶられていたのですが、彼らはさやちんがちゃんと髭剃ってよねとてっしーにいうシーンで普通に爆笑してたので、

え?ここ驚くとこじゃないの?

と一人で行き場のない感情を抱いてました( ;∀;)

 

 

まあ何はともあれとってもおもしろかったです。私個人の感想としては、すごく感情が忙しかった。沢山笑ってなんか切なくて涙が出てきて、でも最後はほっこりして。また見たいなと思いました。DVD出たら買おう。

 

 

 

 

さ、あと5日で彼の誕生日だぞ。まだ誕生日プレゼント決まってないぞ。

お店プラプラしてきます('ω')ノ