国際恋愛!年下オーストラリア人彼氏とのほのぼのブログ

オーストラリアでワーホリ中に出会った年下オージーとの国際恋愛の様子をお届け!現在日本で一緒に暮らしてます。

驚きの割り勘スタイル

この前彼と彼の友達とご飯に行きました。

 

 

 

 

まあ、いろいろたまげた

 

 

まずテンションの高さね。

これは若いからね、許そう。

このぐらいの年だと何してもおもしろいもんね、と微笑ましく見てました( ^ω^ )おばさん

 

 

ひっさしぶりに日本食料理やさんに行ったのですが、やれ定食とはなんだ、定食と弁当の違いはなんだ、この野菜はなんだ、と一から全部説明して、日本料理屋さんなので店員さんは日本人だから、あれやこれや聞いてあげて、

 

 

あげく、

みそ汁って何?

 

って聞かれたときは私も疲れて

分かんない( ^ω^ )

って言いました。笑

 

 

そのあと彼が説明してあげてました。

 

f:id:RAcosy:20161020164333j:image

必死でメニューを見る彼ら

 

 

で、頼んだのがこちら

f:id:RAcosy:20161020164418j:image

ほとんどのメニューがカツの定食だったので、みんな味噌カツやら卵とじカツやら。

これで$17.5ですからね、たっか。

日本で食べたら700円。。。

でも久しぶりの日本食は本当においしかった〜

 

 

 

あ、そうそう。

彼の友達とご飯はよく行くんですが、以前フードコートに行った時、定食を頼んだ友人から

まず何から食べればいいの?と聞かれ、

 

うーん、みそ汁じゃない?

とテキトーに答えたら(マナーとかあるのかな、汁物からって何かで見た気がする)

 

 

そうか!まず汁物で口の中を潤すんだ!!!

と彼らなりの解釈をしていました。

 

 

すると、ラーメンとみそ汁とたこ焼きを買った他の友人から(組み合わせすごいな

 

この場合は、日本人はどうするの?( ^ω^ )

 

と聞かれ、

 

その組み合わせで食べる人は多分日本人ではないよ( ^ω^ )

 

と思いつつ、

みそ汁じゃない?

とテキトーに答えてから、何を食べるにしてもまずはみそ汁からと彼らは覚えたようで、この日も

まずはみそ汁から飲むんだぞ!

とさっそく実践してて、かわいいなーと思いました。

 

 

 

ピュアで知らない日本に興味津々で、かわいい彼らです。まあ急須から直接お茶飲んだり、本当のわさびは辛くないんだよとかいうマニアックな知識知ってたり、なんか偏りあるけど、純粋に日本のこと知ろうとしてくれるのは嬉しいです( ^ω^ )

 

 

 

あともう一つビックリしたこと。

さ、お会計しようってなった時に、みんな現金を持ってなかったんです。

オーストラリアは本当にカード社会。なんでもカードで払います。

 

お会計は、基本そのグループで食べた合計金額のレシートを貰って、それをレジに持っていって払うというシステムなので、レジで一人一人払うってことはあまりしないです。させてくれないお店も多い。

 

で、みんな会計どうすんのかな、現金ないなら割り勘できないじゃんって思ってたら

 

 

 

じゃあ誰かカードで払ってよ、自分の分は口座に送金するわ( ^ω^ )

 

 

って。

 

え?口座に、、送金、、、???

 

そんな割り勘の仕方ある?笑

 

 

結局私の彼がカードで払って、その間にみんなはネットバンクで自分の食べた分を彼に送金してました。。すげえ。。

最先端だわ。ってかなりビックリしましたがここでは普通のようです(°_°)

 

でも確かにここのネットバンクは本当に便利。自分の銀行のアプリ入れて登録しとけば、いつでも残高みれたり送金もできるし、便利でいいなって思います。

 

 

 

彼の友達は彼と違って、そんなに日本に詳しくない分、いろいろ驚くことばかりですが、新鮮でいつも楽しいです( ^ω^ )

遊ぶ時に普通に仲間に入れてくれたり、バイト先に遊びに来てくれたり、素敵な友達です

 

 

次は餃子パーティーかなー?