国際恋愛!年下オーストラリア人彼氏とのほのぼのブログ

オーストラリアでワーホリ中に出会った年下オージーとの国際恋愛の様子をお届け!現在日本で一緒に暮らしてます。

オーストラリアでリアルテラスハウス生活

オーストラリアでリアルテラスハウス生活。男の子3人と女の子2人の5人暮らしです。

 

私はterraced houseに住んでいます。terraced houseっていうのは、こんな家です。

f:id:RAcosy:20160628142830j:plain

*イメージ画像

隣の家と壁を共有してる家のことをterraced house、テラスハウスって言います。なので厳密に言うと、日本で流行った某番組はテラスハウスではないです(^∇^)多分detached house(一軒家)かな?

 

ということで、私のリアルテラスハウス生活を紹介します。

まず、住人。男の子3人(コロンビア、スリランカ、オーストラリア)と女の子2人(ロシアそして私日本)の5人暮らしです。

国際的!!(°_°)

部屋はもちろん男部屋、女部屋と別れてるんですけど、それ以外は全て共有です。そう、つまりトイレもシャワーも共有。

最初は、自称綺麗好きな私は

"あー絶対無理"

と思ってましたが、人間やっぱり慣れるもんですね。今ではすっかり平気です。お風呂上りにタオル一枚でうろうろされても動じなくなってきました(それはやばい)

そんな国籍も性別もバラバラのシェアハウス生活の良いところと悪いところを紹介します*\(^o^)/*

 

f:id:RAcosy:20160628150443j:plain

オーナーの趣味により、サッカーだらけの家。

 

シェアハウス生活の良いところ

1.毎日楽しい

家に帰れば誰かがいます。そしてみんなおしゃべりなので、今日あったことやおもしろかったことを楽しくおしゃべり。孤独を感じることもなく、毎日楽しいです。逆に1人になりたい時はさっと部屋に戻ればしっかり自分の空間。(部屋もロシアの女の子とシェアしてるんですけど、彼女は帰りがいつも夜中なのでかなり好きに過ごしてます)

 

2.ご飯の共有がある

1人分のご飯作るのって難しいですよね。たまに分けっこしたりして、晩御飯代が浮きます。毎日他の国の料理が食べられるのっていいです。

 

3.意外と将来について語っちゃう

みんな自分の国を出て、ここに来て生活してる人達です。なにかしらの目的や夢があります。それを真面目に語り合ったり、相談しあったり、本当に刺激になります。他の国の現状を知って一緒に悲しんだり、どうしたらいいんだろうねって話したり。意外とみんな真面目です。

 

4.家族ができる

一緒に住むって特別。友だちともまた少し違う感覚で、これが家族なのかなって思います。実際みんな家族って言葉をよく使います。

"家族でしょ?遠慮しないで"、"家族だからなんでも相談してよ"

決して押し付けるわけでもないし、義務感もありません。話したかったら話していいよ、受け止めるよっていう雰囲気があります。これに何度も救われました。異国で1人、日本では友だちが就活や試験に励むなか、1人何してるんだろうって思ったときに、この言葉は本当に嬉しかったです。家族って血縁じゃないなってここに来て実感します。

 

こんないいことばっかり書いてますが、悪いとこもあげていきますψ(`∇´)ψ

 

シェアハウス生活の悪いところ

1.うるさい

まあ当たり前っちゃ当たり前ですよね。みんな生活リズムが違うので夜中に帰ってくる人、朝早く出て行く人、がちゃがちゃうるさいです。特に私の家は新しくないので、音はダイレクトに聞こえます。

楽しいけど、たまにうるさい。気にしない人にはいいと思います(私だ)

 

2.キレイの基準が人それぞれ

共有スペースは、使ったらすぐ片付けるというルールがあります。料理をしたら使ったものは全部洗うとか。でもその洗い方とか、片付け方とかの基準が人それぞれすぎるんです。それゆえに、たまに

え!?汚いんだけど!

えー?洗ったよー

なんていうやりとりがおこなわれます。スリランカの男の子は、逆にめちゃくちゃ厳しくて、私もよく怒られます(笑)彼に言われた最大の嫌味は

"え、日本人だよね?(^▽^)"

です。

"それはステレオタイプじゃ"と返しておきました(自分ができてないのを認めてる)

 

3.男の子と住むということ

これって本当難しいですよね。彼氏でも兄弟でもない男の人と住むって本当に大変で、嫌悪と殺意がたまに芽生えます。特にトイレとシャワーが共有なので。本当に疑問なのが…

どうやったらあんなにトイレを汚く使えるの!?

声を大にして言いたい!掃除した次の日に汚された時は思わず言いました。

ちなみに男子から返ってきたのは、

じゃあ言うけど、朝鏡独占しないでくれる!?

、、、譲り合いってことですよね、分かりました。

 

まあ、こんな感じで毎日楽しく生きてます。最初は自分1人の空間がどこにもないって嫌だなって思ってたんですけど、慣れたらどうってことないです。全然いけます。それは多分みんながお互いを尊敬してるから、心地良くいることができてるんだと思います。ちなみに、日本の某番組のようなLoveは私の家では起こっておりません(°_°)でも友だちに聞くと、結構シェアハウス内でカップルできたりするらしいです。

 

私はシェアハウスを選んで正解だったなって思います。日本に帰っても海外の人とシェアハウスとかしたいなー*\(^o^)/*